DAIFUKU’s diary

daifukuの思考整理のための日記

3本目の親知らず抜歯完了報告

今日は左下の親知らずを抜いてきた、厳密には先週抜いたのだけど、抜糸を完了した今日この日をもって完全に抜歯できた、という実感があるのでそう書いた。

 

下の歯の生え方は少し斜めっていたので抜糸前は怖くて怖くて仕方なかったし、抜歯前に正直に怖いですと伝えたら「そんなこと言われたら私だって怖くなっちゃいますよ」と歯医者さん、しかし確かな腕前で親切丁寧に処置してくれた。

 

もちろんまったく痛くなかったかと言うと嘘になるけれど、終わってみれば案外なんてことはない。食事も1週間は顎の片側でしかできなかったけれどもう解放される、虫歯のリスクも減って清々しい気分だ。

 

通常抜歯したら2週間後には次の歯も抜けるらしいけれど、年末に抜いて何かあったら怖いので年明けにもう1本引っこ抜く予定である。

ひとまず年末にレントゲンだけとる。

 

そういえば抜歯した後に抜けた歯を眺めていたら、「持って帰りますか?」と聞かれたけれどなんだか生々しくて持って帰らなかった。